ドッグライフカウンセラー裏話

懸賞 2007年 04月 17日 懸賞

私がドッグライフカウンセラーの資格の存在を知ったのは去年の夏ごろです。
試験は年に2回あるのですが、その時既に夏の検定は締め切っていたので
次で挑戦しようと思い、即教本を購入しました。

そして、「合格対策講座」なるものがあることを知り、参加してみることに。
それが11月のことです。そこで初めて知ったのですが教本に載っていない
問題がたくさん出るという事。焦りました。

試験は記述問題、選択問題、お悩み相談の論述問題があります。
内容は幅広く、私を苦しめたのは・・・・
常用漢字をひらがなで書くと減点
でした(^^;
普段PC、携帯のメールばかり使っていると漢字ってなかなか書けないものです。

1月2月は勉強に集中・・・したようなしないような(笑)
ポポのしつけ教室再開もあり、家では試験の勉強をしてポポと散歩に出れば
レッスン。犬漬けで気が狂うかと思いました(><)

試験前までに過去問はとりあえず全部やってみて、いざ試験の日・・・・。
焦りました。
出題形式がちょっと変わっていたんです。
一問目から教本に載っていない問題でパニックに!

自分で言うのもなんですが、私は資格試験が得意なタイプなんです。
が、その私が動揺しまくり。
人生で初めて「手に汗握る」っていう状態を経験しました。
汗でシャーペンがすべることすべること。
最後にお悩み相談問題が3問続いたのですが、その論述の時はもう握力も
バカになっていて思うように字が書けない(^^;

・・・・これは落ちたな。と思っていました。
ま、次頑張れば良いかーなんて思っていたら今日合格通知が!

誰もがダメだと思っていた今回の検定。(家族も諦めていました)
でも・・・

頑張って勉強して良かった(^^)
[PR]

by tomoko_popo | 2007-04-17 00:34 | ペット

<< 掛布がいいこと言った!   Birthday Party! >>