<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

続き

懸賞 2010年 08月 25日 懸賞

丁度1週間前の事です。

眠りから覚めると何か違和感が。。。
アゴが痛い。。

あれ?口が思うように開かない!?(痛いのです)
あくびするとアゴに電流が走る?(痛いのです)

そう。。。
顎関節症になってしまいました(><)

18の時から、右のアゴの骨がポキポキ鳴るようになって、
顎関節症の予備軍みたいな状態だったのですが、、、、

ついに本物が登場してしまいました。。。

通常、口を大きく開けると自分の指が縦に3本入るらしいです。

が、今の私は指が1本分しか開かないのですーーーー。
これ以上開けようと無理するとアゴが痛くてギャー!!です。

つまり、せっかく食欲が回復したのに食べるのが大変。
上の歯と下の歯の空間が約2.5cmしか開いていないので
食べ物を小さく小さくして。。。。

んで、咀嚼すると痛いしね。

最初は一時的なもので放っておけば勝手に治るかも?
なんて思っていたのですが、治らないことは分かりました(^^;

この治療は長期戦になりそうな予感。。。。

しかし、父も母も姉も皆夏バテもすることなく
元気なのに、なぜ私は次から次へと災難が??

私は「この家の厄は全部私が担当しているんだから
皆、日々健康に過ごせることに感謝しなさい(私に)」

と、言っております。

今はとにかくアゴが痛くて・・・

やっと夏バテから解放されたと思ったのに・・・
カメラを持つ日はいつ来るのか。。。
[PR]

by tomoko_popo | 2010-08-25 02:40 | 病気

夏のあれこれ

懸賞 2010年 08月 25日 懸賞

あついですねーーーー。
これは「残暑」とは呼ばないでしょーーー。

そうか、前回のブログでは血圧が下がり過ぎた話を書いていたのですね。

私は「起立性低血圧」という病気を持っています。
原理は違うのですが、貧血のように意識を失って倒れたりもします。
ポポがちょうど我が家にやってきた頃酷くて、何度か気を失って
倒れました。

血圧が上がれば症状は出ないのです。
ここ数年血圧が何とか100を少し超えるくらいになったので
全く症状が出ていなかったのですが、この暑さで血圧が下がり過ぎてしまい、
起立性低血圧が時々顔を出します。

幸い倒れるまでは行きませんが、ふらふらっと意識が遠くなりました。

そして、その次に問題だったのは全く食事が出来なくなった事。
あまりの暑さで食欲が完全に無くなりました。
しかし、不思議な事に1ヶ月半、まともに食べていなかったのに
体重が100グラム足りとも減らなかった事(笑)

しかし、食べられないとどんどん衰えて、どんどん夏バテが
悪化してしまう。

喘息の薬を貰いに内科に行ったついでに食欲が無い話をして
診てもらったところ、胃腸の動きが止まっていると。。。

胃腸薬を2種類処方されました。

真面目に飲む事数日。効果が!!!
1日2食くらい食べられるようになったのです!!!
そしたら体重がグンと増えたのです!!(笑)

全然食べなかった時に痩せず、食べたら太るって何かの罰ゲームか?

でもそんな事は言っていられない。
食べられるようになった事に感謝。

食事が出来るようになってから、体力もついたのか、大分元気に
なりました(^^)

最近のお気に入りについてどーぞー
f0062633_2244940.jpg

ゼロカロリーの炭酸。
お酒は飲めないので、晩酌のつもりで毎日飲んでます(笑)

f0062633_2253733.jpg

フレッシュネスバーガーのチョコクッキー。
これは美味しい!!!!
冷蔵庫から出して少し経ってから食べるのがgoodです。
近くにあるせいか、しょっちゅうお店に入ってしまう私。
チョコクッキーとストロベリースムージーが定番です。

あと、遊び用の腕時計。
f0062633_2274467.jpg

これは私によく似合う。(自分で言ってみる)

・・・と、少し夏バテから解放されて1週間くらい幸せに暮らして
いたのですが、次の試練はやってきました。。。。

続く
[PR]

by tomoko_popo | 2010-08-25 02:28 | 出来事